5/25にオンライン注文したdellのパソコンがまだ来ない。

カスタマーセンターはたらいまわし。

ようやく、繋がれば、確認して電話するといったきりでなしのつぶて。

Webでの納期ステータスはちっとも変わらないかと思えばいきなり、遅延変更。

いったいどうなっているんだか。

それも、3度目。

やや、悲しい気分。

商慣習が違うって、いったいどこで商売しているの。ここは日本。

日本で商売するなら日本の商慣習に従うべきでしょ。ネットに国境がないって、おいおい、リアル世界には、ちゃんと国境があるの。大丈夫か??

日本企業が外国で商売する時も、その国の商慣習に合わせ、さらによりよいサービスを心がけた企業だけが生き残れる。

dellの未来は暗いかもね。